Categories: カー用品

ドライブレコーダーの実用性

前書き

 小生は自動車の運転免許を取って約20年。若い時代は無事故無違反10年以上でしたが、その後は、道路駐車中に飲酒運転の車にぶつけられた当方過失割合0割(相手過失10割)の事故1回、そして2006年4月には当方過失割合1割(相手過失9割)の交差点衝突事故に会いました。
 いずれも当方の責任(過失割合)は低く、いずれも相手に重大な原因があったものでしたが、事故が起きると、双方の意見が食い違うことがあります。でも、ドライブレコーダーでしっかり録画できれば、自分に過失が少ないことを主張できますよね。1割過失が少なくなるだけで、3万円前後など修理費用負担が変わってしまうことがあります。
 2005年あたりから日本でも「ドライブレコーダー」が発売されるようになり、安全運転主義者の私は「必要性」を感じていましたが、「楽天」でお安く購入できましたので、取り付けしてみた次第です。

ドライブレコーダー選択ポイント

 ドライブレコーダーが登場した当初は、画素数ね25万~35万画素で、視野角も狭く、低品質でしたが、最近は品質面はそんなに気にする必要がない位、良いものが出ています。
 唯一注意して選びたいのは「視野角」です。レンズの視野角が狭いと、横から飛び出してきたシーンや、頭上にあった信号などが写っていなかったと言う事にもなりかねません。視野角が狭いドライブレコーダーは要注意です。

ドライブレコーダーの有効性

 アメリカからのニュースと言うことで「車載カメラの事故映像」と報道されていました。アメリカでは結構ドライブレコーダーをつけている自動車が多いとの事。事故の瞬間映像も迫力がありました。中にはぶつかる前に「キャー」と言う女性の悲鳴が入っているものも・・。

 先日、タクシーと酒酔い自動車が正面衝突する事故があり、タクシーの運転手と後席に乗っていた乗客の2人が死亡する事故がありました。タクシーにはドライブレコーダーがついており、対向車がセンターラインをはみ出して正面からぶつかってきた瞬間、フロントガラスが網目状に割れると言う生々しい映像が記録されていました。この映像により、タクシー側に過失がなく、亡くなったタクシー運転手さんの名誉は守られたとタクシー会社社長が涙を流しコメントしていました。

 また、走行中に当て逃げされた方がつけていたドライブレコーダーがぶつかった瞬間の前後が自動記録され、加害者の車両ナンバーが映った映像をみごと確保。その動画を警察に提出したところ、10ヶ月後、犯人が道路交通法違反容疑で逮捕されたと言うニュースもありました。
 人身でない当て逃げの場合、警察も本格的に捜査してくれませんので、ほとんどが泣き寝入りですが、ドライブレコーダーの記録映像が犯人検挙の重要な手掛かりとなった事例です。
 私の実際のドライブレコーダー活用例ですが、不幸中の幸いか、事故でドライブレコーダーに頼る経験はまだありません。唯一、大変有効だったのは、車を修理に出した際の映像です。
 街の修理工場に3日間修理に出したのですが、店舗は小さくて、店の敷地内に車を止めて置くとは考えにくいかったのです。修理から戻った車のドライブレコーダーの映像記録を見ると、近くの敷地に車を運転して移動した映像がバッチシ映ってました。
 そんなことは無いとは思いますが、車を勝手に使用させていなかったか? などの確認にも、ドライブレコーダーの威力を発揮できるなと思いました。

お勧めの格安ドライブレコーダー

 
【PR】

 【PR】赤外線LEDで暗視も可能 2.5インチ液晶画面付ドライブレコーダー

 気になる価格や性能は、上記写真などからご覧願います。そんなに高くないですよ。
 昔は、事故の衝撃前後何秒だけ録画なんて言うドライブレコーダーが主流でしたが、記憶媒体(メモリ)の価格が下がったため、最近は「常時録画」して、15分、60分など、SDカードの容量次第で、録画時間が決まり、古い映像に上書きされる場合が多いです。
 要するに、事故が発生したら、その時点で、録画を中止(ドライブレコーダーの電源を切るように)すれば、それまでの走行映像が残されます。
 比較的長時間録画できるので、映像を走行データとして、ユーチューブに投稿されている方も良く見かけます。山岳路などを走った際には、そんな使い方も良いですよね。
  

タカダ