Categories: カー用品

エクスクリア撥水45km/h カーメイトC56 ガラスの撥水

 フロントガラスに撥水剤を施工すると、ワイパーゴムがビビッと音が鳴ったり、拭きムラが発生したり、気温が低い冬季にワイパーを回すと、ガラスが白く曇ったようになってしまったりするので、昔から懲りているのですが、サイドガラスと、サイドミラー用には、雨をはじく施行をしておかないと、雨の日は、サイドガラスの水滴と、サイドミラーの水滴のダブルパンチで、サイドミラーに何が写っているのが、ほとんど分かりません。これは、非常に危険だといつも感じるので、サイドミラーとサイドガラス用には、色々と「撥水剤」を試しています。
 
 試していますと言う事は、ここ数年「これだ」と言う品物で、出会っていないのです。
 正直、皆様が愛用されている物がございましたら、下記のコメント欄より、是非教えて頂きたいのですが、今回はエクスクリア撥水45km/hを試して見る事にしました。

 【PR】


【PR】カーメイト(CARMATE) エクスクリア 視界クリア 45km/hで強力撥水 乾燥待ち&塗り込み不要のガラスコート剤 120ml C56[HTRC 3]

 この エクスクリア撥水45km/h は、基本的にフロントガラスとリアガラスを対象にしたものですが、同じガラスであれば、サイドガラスやミラーでも支障はないはずです。
 実は、かなり昔から発売されているものですので、相当昔に、使った記憶がかすかにあります。でも、効果があったかなどは、覚えていないので、再び使用してみた次第です。

 まもなく、超大型で非常に強い「台風」が来ますので、それで実験です。

 なお、上記のようなスプレー式をサイドガラスなどに施行する場合には、直接、ガラスに「シュッ」と吹きかけるより、タオルに吹きかけて、それで液体を伸ばすと良いです。
 と、言うのはスプレーした液体がボディーに付着すると、ボディーを傷める恐れがあるからです。
 ちなみに、私の場合、いつもティッシュを何枚か手に取って、ティッシュに吹きかけて使っています。

 さて、台風で大雨が降りましたので、実験結果を記載しておきます。

 サイドガラスとサイドミラーですので、風が強く当たらない為、細かい雨粒が残りますが、時速45km以上で、雨をはじいていると実感できました。
 水滴が大粒では残らず、小粒ですので、サイドミラーも見えるようになり、右左折時の危険が軽減されました。合格点と言えますので、しばらくは、この撥水を使いたいと思っています。

 

タカダ